とくまさハルジオンの大喜利ブログ〜つづれ織り〜

笑点について

Pocket

 

近年、大喜利が行われたテレビ・ラジオ番組として有名なのは、

・笑点

・一人ごっつ

・内村プロデュース

・着信御礼!ケータイ大喜利

・IPPON グランプリ

 

 

などでしょうか。中でも最も認知度が高いのは日本テレビの『笑点』でしょうね。

●日本テレビ 笑点ホームページhttp://www.ntv.co.jp/sho-ten/

 

 

1966年5月の放送開始らしく、50年も続いている長寿番組

日曜夕方の顔”としてお茶の間から大変支持され、週間視聴率ランキングではトップ10の常連だそうです(最近は陰りが出ているようですが、ここでは触れません。)。

 

日本のテレビ界において、タイトルも変わらずに、ここまで長く続いているバラエティ番組は、『笑点』ただひとつ。

変わったのは、メンバーの皆さんが以前より年を取ったこと、それだけ。

 

ちなみに、笑点の視聴率が上がるのは、出演者が病気で休む時、そして戻ってくる時だそうです(笑)(笑)

 

 

【笑点における大喜利】

 

『笑点』は「演芸(漫談)」、「大喜利」の二部構成によって長年放送しています

 

 

 

『笑点』の大喜利では、お題に対して良回答には座布団を与え、良くない回答ならば座布団を没収するというシステムを取っているが、このシステムは他のバラエティ番組等でも参考にされ、同様のやり方が「大喜利形式」として一般化している。」(ニコニコ大百科(仮)より)http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%A4%A7%E5%96%9C%E5%88%A9

 

 

 

これまでに『笑点』では実に様々な大喜利が行われています。

・アナウンサー大喜利

・若手大喜利

・振袖大喜利

・東西大喜利

・ものまね大喜利

・師弟大喜利

・師弟一門大喜利

・ちびっ子大喜利

・鶴亀大喜利

・ドレミファ大喜利

・笑点VS天声慎吾

・お笑い芸人大喜利

・行列のできる法律相談所大喜利

・TOKIOとの対戦

・ボクシング世界チャンピオン大喜利

・ 大福大喜利

・夫婦大喜利

・ペット大好き!大喜利

(ウィキペディアより)

 

 

 

そんな笑点について、インターネットで情報を探していると、

「NAVERまとめ」のトピックで「笑点」のまとめ件数がなんと61件もありました!!(平成27年6月現在)さすが、人気番組です。

 

 

これらによって情報は既に大量にまとめられているので、中でも目を引く面白いものだけここでいくつか紹介したいと思います!

 

 

 

【座布団10枚集めたときの賞品は??】

 

過去には、

・「徳川家御埋蔵金」では5枚の雑巾、

・「夏草やつわもの共が夢の跡」では「くさや」、

・「少年よ大志を抱け」ではタイの石、

・「三顧の礼」では1000円札1枚、

・「ボーナス」がもらえる、といったら棒と茄子、

・「明日は明日の風が吹く」では古い扇風機、

・「耳をすませば」では圓楽師匠の笑い袋、

・「身から出たサビ」ではワサビのはみだした寿司一個。

 

 

……確かに、商品が真面目に良いものだったら面白くないですもんね(笑)

 

 

そして、番組50年目の放送の座布団10枚の賞品は…??

なんと、日テレ地下3階の鍵(笑)  ドラクエかッッ!!

 

後日、地下室を鍵で開けるとそこにあった宝物は、「日本テレビの歴史ともいえる番組記録写真の中から気に入った1枚をプレゼント」!!

 

最終的に、賞品を獲得したたい平さんが選んだのは、歌丸会長とおかみさんの写真だったそうです。良い話ですね!

詳しくは、

●NAVERまとめ「笑点50周年!座布団10枚の賞品!地下室にあったものは!?」

http://matome.naver.jp/odai/2143185935045964201?&page=1

 

 

 

 

 

【山田隆夫さんについて】

これは面白すぎました……!!!衝撃の事実ばかりです。

どのように調べられたのかは分かりませんが、おススメですので是非読んでみて下さい。

 

山田くぅ~~ん!は、5代目鈴々舎馬風門下で高座名は鈴々舎鈴丸(れいれいしゃ すずまる)らしいです。

 

●NAVERまとめ「”座布団運んで28年” 山田隆夫の人生とは」

http://matome.naver.jp/odai/2134811313370531101

 

 

 

調べれば調べるほど『笑点』って奥が深くて面白いです!

これからも長年、世代を超えて、お茶の間で笑いを生んでいってほしいと思います。

 

とくまさハルジオン

↓ この記事があなたにとって少しでも役に立っていただけたなら…

~本当のありがとうは ありがとうじゃ足りないけども~

ポチッッッッ!!と押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村

Tagged on: